2004年03月13日

記事の分類、情報の分類

自分が書いた記事をうまくカテゴリーに分類できない(別に頭が弱いわけではない)。MTでは、一つの記事を複数のカテゴリーに入れることが可能なようだが、ちょっと俺の感覚とは合わない気がする。というのは、各カテゴリーの記事をまとめて見たときに、カテゴリー間で記事の重複があっても嫌なのよ、俺は。
俺的には、「こーいう角度から見たいときは、こーいう分類」のようなカテゴリーが複数欲しい。例えば、記事の内容に基づく「映画、音楽、IT、時事」という分類ができ、かつ自分から見た記事の位置付けとして「意見、雑感、メモ」というような分類もしたい(これは本当にただの例え)。
1次元的な情報の分類は、たぶん人間の感覚には合ってないんじゃないかな。様々な切り口から見てみると、いろいろな分類が出来うるはずだし、用途(あるいは気分?)に応じて分類の仕方(情報の見方)を変えたい気がする(少なくとも俺はそう思う)。つまりは、多次元的であるべきなんだ。まぁ、その軸を決めるのが難しいんだけど。
ちなみに、今のこのサイトのカテゴリーはかなりいい加減に作ってる...

Posted by Takuma at 2004年03月13日 07:46 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

Listed below are links to weblogs that reference '記事の分類、情報の分類' from quirky thinking.