2007年4月 8日

都知事選

友達の日記でも話題になってたんだが...
東京都知事選の候補者の一人、外山恒一氏の政見放送がネット上でフィーバーしてたが、票に何らかの影響は出たのだろうか?

ITmedia: “泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑
東京都知事選に立候補したある候補者の政見放送が、3月末にYouTubeに投稿された。当選の可能性が薄い“泡沫候補”だったが、特徴的な外見や話し方、過激な内容がネット上で話題になり、再生回数は、削除されるまでの約1週間で50万回以上に上った。削除後も同じ動画がさまざまな動画投稿サイトにアップされ、それぞれ数万回〜10万回ほど再生されている。

その動画については、個人的にもエンタメの一つとして楽しませてもらったのだが、正直ここまでの勢いで話題になっているとは(ネット上だけかもしれないけど)。まー、このフィーバーっぷりはアレ自体がエンタメなコンテンツとして受け止められているからこその現象だとは思うけど。普通の政見放送(内容的な特徴はともかくプレゼン的に特徴のない演説)であればこうはいかなかったんだろうなぁ。

現在のところ、7,362票。
NHK 統一地方選2007 東京都知事

(追記)
開票終了。15,059票か(得票率0.3%)。

Posted by Takuma at 2007年4月 8日 23:42 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/262

Listed below are links to weblogs that reference '都知事選' from quirky thinking.