2004年10月14日

TV電話による不在着信(しかも非通知設定)

昨日、ケータイが『着信あり』になってたんだけど、それはTV電話による着信だった。しかも番号通知を非通知に設定した上での犯行、もとい電話。当然、折り返し電話をかけなおして相手を確認することはできない。

相手は誰か?非通知であることから、業者からのワンギリTELではなさそうだ。また、TV電話は通話料金がかなり割高だし、相手に自分の顔を見られるわけなので、目的もなく知らない人にTV電話するというケースもあまり発生しそうにない。だとすれば(やはり)、俺の知っている人が敢えて非通知でかけてきたか、ただの間違いTV電話か(しかも非通知)。。。すげー気になる。

いずれにしろ、非通知設定でかかってきたTV電話に出るというのは、あまり気の進む行為じゃあないな。非通知でなかったとしても、ケータイに登録されていない番号からTV電話がかかってくれば、大多数の人はやはり出る気にはならないだろう。あえて出るのも楽しそうな気はするけど(俺は)。

そんな電話に出ることができたとして、間違いTV電話だった場合はどうなるのだろう。目を見て(厳密には視線は一致しないけど)、「すみません。間違えました」とでも言われるのかね。
# そのような電話がキャラ電だったりしたら、かなり萎えるな。。。

今の今まで思いつかなかったが、イタズラTV電話という線もあるな。フェイス・トゥ・フェイスのイタ電なんて、ありえないだろうか?発生頻度は低そうだと思う一方で、世の変態予備軍が気軽に露出狂を気取った犯行に及ぶには、TV電話はお手軽かもとか思ったりもする。というか、これって一つのソリューション!?
# 自らの露出欲を充たせるのであれば、高めの通話料金も納得♪

あ~、なんか、貴重でレアな状況に遭遇するチャンスを逃したようで悔しい。
ちなみに、まだホシはあがっていない。

Posted by Takuma at 2004年10月14日 02:44 | TrackBack
Comments

でもさ〜、多分まだFOMA人口ってのは限られてて、
そこにランダムにイタ電かける人もあんまいないだろーし、間違いにしちゃぁすごい確率だし、
やっぱ知ってる人だったりしないんでしょーか・・・

気になるね。。。

Posted by: わわわんわん at 2004年10月14日 23:35

新たな事実が発覚しました。その不在着信のコール時間は、わずか2秒でした。。。
もう、どーでもいーや。

Posted by: Takuma at 2004年10月17日 23:30

私は2回ほど過去にかかってきましたが、いずれも出る事が出来ませんでした。イタ電でしょうか?気味が悪いです。

Posted by: ここにあり at 2004年12月16日 21:11

こないだ、またかかってきました。一瞬コールされただけで
切れてしまったので、やはり相手の確認は不能でしたが。
まぁ、業者の迷惑電話というセンが濃厚ですかねぇ。

Posted by: Takuma at 2004年12月21日 02:25

私のにもかかってきます
私が思ったのはTV電話がつながれば
FOMA端末であることがわかるので
ショートメールなら送れる。
という仕組みだと思います。

現に私のところには
スパムSMSメールが届いています。

Posted by: noppe at 2005年03月04日 09:51

あぁ、なるほど。それは気づきませんでした。
けど、私は知り合い以外からショートメールを
受け取ったことが一度もありません...

ただ、"FOMA端末であることがわかる"のは確かですねぇ。
手当たり次第にTV電話ワンギリすることでFOMAな番号を
収集してるとか?!目的は不明〜。

Posted by: Takuma at 2005年03月05日 06:15

私にも最近ありました。
  非通知番号のTV電話の「不在」

 だけど・・30秒。留守電になるまで呼び出し時間。
その後、ワン呼の着信も、SMもありません。
 
今度鳴ったら、絶対出てやる〜って、思ってます!

Posted by: Angel corazo’N at 2008年04月30日 17:49

コメントありがとうございます。
ブログ放置し気味なんで気づくのに遅れてしまいました。

呼び出し30秒は長いですね。もしかしたら知ってる人が
かけてきたのかも?次があれば是非出てください。

Posted by: Takuma at 2008年07月19日 11:31
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

Listed below are links to weblogs that reference 'TV電話による不在着信(しかも非通知設定)' from quirky thinking.