2005年03月15日

Google Desktop Search

Google Desktop Searchべつに正式版がリリースされたからというわけではないが、Google Desktop Searchをインストールした。けど、日本語の検索は難ありかなぁ。なんか、キーワード内の一文字にでもマッチすれば、ヒットしたことになってるような気が...まぁ、それはキーワードをダブルクウォートで囲めばOK。ただ、PDFファイルを日本語検索できないのが痛い。

とか思っていたら、日本語版が出てた(ベータ版)。これって、「英語版最新バージョンと機能が同等」ということだけど、それはUIだけが日本語になったということ?だったら、まだいらんなぁ。
ITmedia: Googleデスクトップに日本語版登場

そういえば、Gmailが検索できてるのは、◎。

なんか、やろうと思えばいろいろできるらしい↓
NDO::Weblog:続 Google Desktop Search 連携手段

そーいや、こないだConceptSearchを試用してた(追記済み)が、試用期間が過ぎたんだった。さっさとアンインストールしなきゃ。


GDS日本語版について。日本語検索ダメかと思ったが、そーでもないのか?

MYCOM: Google、デスクトップ検索ツールの日本語ベータ版をリリース
今回発表された日本語ベータ版での最大の特徴は、日本語に対応したことだ。メニュー関連がすべて日本語化されたのはもちろん、検索ワードも日本語に対応している。例えば英語版1.0では「オーケストラ」の文字を検索すると、通常では「オ」や「ス」といった一文字単位で検索結果がヒットしてしまうため、「"オーケストラ"」という形でひとまとまりの単語であることをいちいち示す必要があったが、今回の日本語版では「オーケストラ」と打つだけで確実に目的のページやファイルがヒットするようになっている。
とのことだが、これだけじゃあ、日本語版にシフトする気にはならないな。

Posted by Takuma at 2005年03月15日 22:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135

Listed below are links to weblogs that reference 'Google Desktop Search' from quirky thinking.