2005年03月17日

asahi.comリニューアル

いつの間にか、asahi.comがリニューアルしてた。
asahi.com: アサヒ・コムがリニューアル ユニバーサル・デザインを導入

「60歳以上のシニア層の利用」が増加したことから、「誰にでも使いやすいユニバーサルデザインのコンセプトを取り入れ」たのだそう。いろいろ加わった機能は全然触ってないのだが、とりあえず俺には見づらくなった。慣れの問題ではない気がする。なんか、1ページに載せられている情報の量がが多すぎて、どこに注目していいか分からないんだよなぁ。特に「ビジネス」とか「暮らし」とかのカテゴリに入ると、何か面食らってしまった。トップページと各記事を読む場合はそんなに気にならない(ベージの右のほうがウザイだけで)。まぁ、個人的にはRSS Readerで各記事に飛んでるから、どーでもいいことではあるが。

けど気になるのは、アレで本当に使いやすくなったんだろうか?情報へのアクセシビリティ的にどーなんだろうか?俺はユニバーサルデザインについては全然詳しくないけど、こーゆーものなん?字のサイズ的なメリハリくらいしか良くなったと思われる点が見えない(俺にはデカすぎだが)。

日立のサイトにWEBのユニバーサルデザインについて書いてあったが、ここを読めば納得できるかなぁ...?
HITACHI: Webユニバーサルデザイン・ガイドライン

おっと、スラドでも話題になってるね。
スラッシュドット ジャパン: asahi.comがサイトをリニューアル

あと、↓が参照されてた。
Wikipedia: ユニバーサルデザイン

Posted by Takuma at 2005年03月17日 02:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140

Listed below are links to weblogs that reference 'asahi.comリニューアル' from quirky thinking.