2004年04月10日

query="イラク and 日本人 and (拉致 or 拘束)"

iraq2184.jpgイラクの武装集団に3人の日本人が拉致された。
asahi.com:ニュース特集【イラク邦人拘束】
goo最速ニュース検索結果
自衛隊を撤退させるかとか、起きてはならない事が起きたときに日本政府はどういう行動に出るのか、政党が引っくり返ったりするのかとか、そのような政治的な話は置いておこう。どのように局面が展開しようと、この事件が衝撃的なことに変わりはない。被害者家族と政治家の温度差なんてのもどうでもいい。そんなのはわかりきっている。
視点を拉致られた3人に移す。どう思ってるかな?どう感じてるかな?恐怖でいっぱいいっぱいだろう事は容易に想像がつく。当然助かりたいと思ってるよな。でもそれは、自分たちが悪いことをしたわけじゃなく自分たちを最大の被害者だと思い込んでいるだろうからであって、国や家族に与えるダメージ、当然起こるであろう両者の摩擦、巻き込まれる世論とかにまでは頭が回っていないんじゃないかな?治安的にまだ全然安全じゃないと誰もが思うイラクにノコノコと赴くということは、万が一の事をしっかり考え、ある程度は覚悟して過ごしていたのかな?そうじゃないように思う...覚悟もないのに赴き捕まり怖い思いをするのは自業自得だと思うし(さわらぬ神に崇りなし)、厳然たる覚悟があれば武装集団の要求を実現させないために自害するという過激なテもある。ムチャクチャ言ってるが、そういう考えもあるはず。実行に移せる人間なんて、ほとんどいないだろうし、たぶん「誇り」の意味を取り違えてるし、俺はまずしないから、この例は良くないんだけどね。
彼らの思考が今現在どんな感じなのかは知らない。想像してみるだけ。けど俺は、どんな状況に陥ったとしても、その状況が作り出す衝撃・影響の大小や範囲を冷静にリアルにイメージし、その上で最善と考えられる行動を取れるような人間になりたいと思った(この3人のような状況じゃあ、無理だとは思うけどね)。

Posted by Takuma at 2004年04月10日 02:19 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

Listed below are links to weblogs that reference 'query="イラク and 日本人 and (拉致 or 拘束)"' from quirky thinking.