2004年04月23日

「曲名もアーティスト名もわからねぇ!」場合

こないだ、ある楽曲について知りたくなった(正確には、思い出したくなった)。アーティスト名もタイトルも覚えていない。。その曲のサビの一部をかろうじて歌える程度。歌えるといっても、歌詞がわからないので「ちゃららら〜」って感じの鼻歌でしかその曲を表現できない。こんなときはどうすれば良いのだろう?
俺が最初に採った方法は、電話で歌って聴かせ、「知らない?」と質問することだった。その時の答えは"No."。なので、僅かな情報を頼りにググってなんとか見つけることが出来た。現代の検索エンジンは入力としてテキストしか受け付けないので、ずいぶん苦労したよ。画像や音声、映像を入力できればいいのに...技術的に難しいことは承知。
そんな折、素晴らしいサービスが開始されたことを知った。下記のとおり。

HotWired: 携帯電話を音楽に近付けると曲名が分かるサービス
米AT&Tワイヤレス社は15日(米国時間)、携帯電話を音楽に近付ければ曲名が分かるサービスを開始した。テレビなどで知らない曲が流れた時、携帯で15秒間、音を拾えば、タイトルとアーティスト名をメールで知らせてくれる。1回につき0.99ドルと通話料がかかる。

ぃいいじゃないですかぁ!でも、鼻歌を入力してもいいのかな。音外れたら、まずいのかなぁ。ノイズへの耐性はあるのかな?100万曲を識別可能とのことだけども、実際どーなんだろう?

Posted by Takuma at 2004年04月23日 02:11 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

Listed below are links to weblogs that reference '「曲名もアーティスト名もわからねぇ!」場合' from quirky thinking.