2004年04月30日

苺の食べ方

オフクロから苺の食べ方に関する新たな知見を教わった。いや、実際マジびびるよ!それは何かと言うと、苺は縦割りで食べると甘味が増す。へぇへぇへぇ。いや、横割りと縦割りで食べ比べると分かる!確かに甘くなる。
オフクロ自身、「これは外からの情報ではなく自分で発見した」と言い張ってる。確かに蔕を取ってから縦割りで苺を食おうという気にはならないよな、普通。
生理学的な味覚に関する知見としては、舌先は味覚の四要素(旨味入れると五要素)のうち、最も甘味に反応する(味蕾が多いんだっけか?)ということは解明されている。縦割りで食うと舌先でより味わうことになる?えぇ〜〜〜、って感じだよな?
ちなみに苺の糖度に関して調べてみたら、先端に最も糖分が溜まるらしいので、苺の先の部分だけを食べるほうが成分的には甘味を感じることになる。
苺の食べ方
いちごの選び方・摘み方・食べ方
結果として俺的には、舌先で苺の先端だけを食べる、というのがイチゴの甘味を堪能する上でのポイントととしてインプットされた。

ちなみにちょいとググッた程度では、縦割りで食うことに関する情報は得られなかった。まーね。ということで、オフクロのオリジナルということにしておこう。

Posted by Takuma at 2004年04月30日 02:30 | TrackBack
Comments

ホントにそーなん?
タメしてみた??
でもあたしさ、この話どっっっっっっかで聞いた事気がする・・・・
でもまた”夢”かも(笑)

今度タメしてみよう♪明日?(笑)

Posted by: ねこきち at 2004年05月01日 00:17
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

Listed below are links to weblogs that reference '苺の食べ方' from quirky thinking.