2004年06月06日

おいしいご飯を食べる!

「発掘!あるある大事典2」(フジ系)を見た。今日のテーマは、「あなたは間違っているシリーズ第1弾 ごはんの炊き方」。おいしいご飯食べたいので、見た。ポイントは下記のとおり。


  • 米は冷蔵庫で保存する。米は生鮮食品なので冷蔵庫に入れたほうが鮮度が高いというのが、その理由。ペットボトルに入れて保存するのがオススメ(気密性の点から)とのこと。
  • 米の研ぎ方は(赤ちゃんの)頭を洗うように優しく。最近の米はヌカが十分に取れているから、そんなにゴシゴシ研がなくても良いのだそう。
  • 研いだ後は2時間以上水に漬けてから炊飯器へ。そうすると米に含まれるとブドウ糖が増すらしいYO
  • 炊き上がった後は軽く混ぜる。最近の炊飯器は既に”蒸らし”まで完了させているので、さらに蒸らす必要はないらしい

余談としては、下記のような事が挙げられる。

  • 炊き上がってから5時間以上経ったご飯は冷凍した方が、後でおいしく食べられる
  • お茶漬けは健康に良い。さらに、95度以上の熱ーいお湯を茶葉の入った急須に入れ3分待つと、カテキン効果が8倍になるらしい

ま、ウチに炊飯器ねーけど。

一つ書き忘れてた!研ぐ前に、米を水に漬けて(10秒くらいだったかな?)、研がずにそのまま水を流すこと。理由は忘れた。

Posted by Takuma at 2004年06月06日 23:59 | TrackBack
Comments

そ〜か〜!ご飯の正しい作り方があったんだ〜!?私は面倒だからいつも無洗米。。w

Posted by: Krystale at 2004年06月10日 12:32

全国無洗米協会によると、無洗米は環境に良いらしいね。
http://www.musenmai.com/
本当かなぁ...?

Posted by: Takuma at 2004年06月13日 00:59
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

Listed below are links to weblogs that reference 'おいしいご飯を食べる!' from quirky thinking.