2004年06月07日

誰かを殺したい?

ITmedia:小中学生の39%、「誰かを殺したい」
「ネット利用中、誰かを殺したいと思ったことがあるのは39%」----ネットアンドセキュリティ総研は6月7日、15歳以下の小中学生を対象にしたネット利用実態調査の結果をまとめた。
とのこと。まぁ、(記事にもあるように)調査対象が偏っている可能性もあることから、この調査結果についてどうこう言っても仕方ないと思う(「少年情報探偵団」とやらの公開は、楽しみにすることにしよう)。が、とりあえずググった。そして、ちょいと面白いのを発見。

http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/kawade.htm
これは、『文藝』37巻 2号の緊急アンケート(「14歳の中学生に「なぜ人を殺してはいけないの? 」と聞かれたらあなたは何と答えますか」)に対する稲葉振一郎という人の答え(なんだろうな)。質問者の意図をシンプルに場合分けして、抜け道を塞ぐように答えている。ロジカルな印象。質問も一般論的なものだろうし、まぁ納得できる。
要約すれば、誰もが「殺されたくはない」と考えるのが前提にあり、さらにある対象を「殺したい」と思う人間の数と「殺してほしくない」と思う人間の数では、ほとんどの場合後者の方が圧倒的多数になるので、殺しちゃダメよ、と(もちろん例外はあるだろう)。数の論理。けど、なんか無機質だなぁ。
一般論的な質問だろうから例外を出しても仕方ないが、自殺志願者で誰からも大切に思われてない人は皆、殺していいことになっちゃう。何か「人間の尊厳」的な角度からサッパリと分かりやすく「殺しちゃダメよ」と説くテキストはないものか...

Posted by Takuma at 2004年06月07日 23:59 | TrackBack
Comments

殺したい。4年間私を弄び続けた男とその回りのやつら。本当に死ねば良いのに。●●●●の幸せを終わりにしてやりたい。

Posted by: sayaka at 2005年02月20日 00:46

その人達に恨みがあるのでしょうが、殺人はいけません。大変難しいことですが記憶から消してしまうのがベストです(その人達について考える時間は無駄以外の何ものでもないでしょうし)。

それと、WEBに実名を出すのはどーかとは思いましたので、とりあえず名前は勝手に伏せさせてもらいました。これで良いかはわかりませんが...

Posted by: Takuma at 2005年02月22日 02:59
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

Listed below are links to weblogs that reference '誰かを殺したい?' from quirky thinking.