2004年8月26日

マックのチーズバーガーが好き

McDonald's JAPANマクドナルドのチーズバーガーが好きだ。いや、特別美味しいわけではないことは理解している。何となく人工的な味(そう感じるのは俺だけ?)が好きなのかもしれない。10回マックに行けば、(メニューを見るまでもなく)6回はチーズバーガーセットを注文していると思う(残る4回のうち、3回はダブルチーズバーガーセットね)。そのくらい高確率でチーズバーガーを食っている。ドリンクは当然コーラだ(店舗によって”うすさ”が若干異なるような気がするが、気のせいだろうか?)。

一応断っておくと、俺の味覚の正直な反応としては、モスフレッシュネスバーガーの方が(どんなバーガーであっても)、マックのチーズバーガーより旨い(はっきり言って)。また、チーズバーガーセットを注文するとなると(単品じゃ頼まないからね)、安価ですらなくなってしまう(参考サイト)。ちなみに、このサイトでは『ハンバーガーよりはマシ』という表現がなされている。遺憾だ。しかしながら、マックのチーズバーガーはやめられない、とまらない。。。最初にハンバーガーにチーズを挟むと美味いということを発見(発明)した奴がまだ生きていたとしたら、そいつにお小遣いをあげたいくらい、好きだ。
# ふと気づいたのだが、恐ろしいことに、俺はマック以外のチーズバーガーを食ったことがないかもしれない...!!

そんな折、逆まっく!なるサイトを発見した。アクセスすると、『マクドナルドのチーズバーガーを美味しく食べよう』という文言が。。。マズイことが前提であるかのように読めてしまったのだが、ここは我慢して内容を読んでみた(つーか、読むまでもないが)。要は、チーズバーガーを上下逆さまにして食べるとより美味しいということのようだ。早速、この週末にでも試してみることにする。

この週末に試してみたYO!逆さにして食うと、劇的に変わる!
何がって?味の濃さが、口の中での味の広がり方が、激変する(ちっと大袈裟か)!
食べ比べてみたが(正確な表現ではない気がする)、標準的な食べ方の方が、
味がマイルドな印象だね。どちらが美味いかは、人それぞれな気がする。
オレの場合は、気分に応じて使い分けるといった感じか。

Posted by Takuma at 2004年8月26日 01:20 | TrackBack
Comments

お主なかなか、チーズバーガーにぞっこんですな♪
紛らわしい書き方してますが、結局のところ”チーズバーガー&ダブルチーズバーガー”が10中9ですか。。。
食べ過ぎです。

何がそこまであなたを虜にさせてしまうんですかねぇ。
最高の品質でないとわかっていながらついつい・・・
おろかじゃのぅぅぅぅ。。。ぐふふ。
でも、逆さマックを早速実践してみるあたりがちょっとカワイイとも思います。

あたしが思うに、”ハンバーガーにチーズを挟むとおいしい”ってのを発見した人は、きっとチーズ酪農家の人だと思います。きっとまんまと、商売戦略にのせられてしまったのだよ☆

Posted by: 名乗るほどのモノでは・・・ at 2004年8月30日 01:10

チーズバーガーの起源を探ってみたのですが、
「知られていないが、商標登録されたのは1935年」
ということしか分かりませんでした(下記参照)。
http://encyclopedia.thefreedictionary.com/cheeseburger
http://www.hungrymonster.com/FoodFacts/Food_Facts.cfm?Phrase_vch=Hamburgers&fid=6171

ちなみに、とある嘘ニュースサイトによる見解は、下記のようなことになってます。ハンバーガー研究家まで出てきてます。

ほほえ味屋:チーズバーガーはチーズをはさんだだけでなぜあんなに高い?
一方、チーズバーガーは、違法な密造、密売を牛耳るギャングやマフィアたちの抗争により治安が悪化する禁酒法時代の19世紀後半から20世紀初頭にかけて生まれたちょっとワルでイカしたハンバーガーだ。

Posted by: Takuma at 2004年8月30日 02:28
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77

Listed below are links to weblogs that reference 'マックのチーズバーガーが好き' from quirky thinking.