2004年9月 3日

女は金についてくる、か...

今話題の人、livedoor社長・堀江 貴文『稼ぐが勝ち...』という書籍が反響を呼んでいるらしい。ZAKZAKの記事『ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」』によると、堀江社長の言い分は下記のとおり。

「『自称中流』は、いまや下層階級としての現実をつきつけられ、選択を迫られている」

極めつけは「人の心はお金で買える」の章で、「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」と持論を展開。

「人間を動かすのは金」と結論付ける。

さらに、「女はお金についてきます」と断言し、「ビジネスで成功して大金を手に入れた瞬間、『とうてい口説けないだろうな』と思っていたネエちゃんを口説くことができたりする。その後は芋づる式です」…。

過激な主張が9万部のヒットに繋がっているのでは、とのこと。んなこたぁ、どーでもよいが、とりあえず非常に読んでみたい(暇があれば)。上記のような事を公衆の面前で(あるいは出版物の中で)言ってのけた人を知らないので、興味津々。

けど、『女はお金に...』云々の記述は、あまりかっこ良くないな。金持ちならではの特権、あるいは金の魔力を表す台詞なのかもしれないが、なんか『自分はお金持ちだから女を口説けます。逆に言えば、大金がないと口説けません』と公言しちゃってるように読めてしまう。そもそも女口説くのに大金が必要かよ!?

いや、まてよ?金持ちになった場合の効用を自ら述べて、『お前らも頑張れ!』と、大金を持たざる者達に檄を飛ばしてくれているのかもしれない。金がもたらす女に纏わる効用。例えば(小市民の俺が考えつく範囲で)、、、

お金がその人の魅力の一つになることは間違いないわけだから、自信がついて女も口説ける!
→ 情けねぇ

金で美人もオチるもんだから、「自分は女にモテる」と錯覚できる!
→ これまた情けない

VIPでないと出会えない女に出会える!
→ これはあるかも

頭悪い女の子の股を手っ取り早く開かせるのに効果がある!(美人でもそうでなくても)
→ これもあるかも。けど、オトスまでの過程を楽しむのが良くないかい?

ならば、オトスまでの過程を楽しむ権利を金で買える!
→ 情けないの極みだな

うーむ、ZAKZAKの記事だけを読んでここまで書いてしまった(しかもあまり意味のないことを)。イロイロと考えてみたが、『女は金についてくる』というだけで、一念発起して起業するなんて人はいないような気がするので、激を飛ばしてくれているわけではなさそうだ(当たり前)。

とりあえず、立ち読みでもするか。
# あぁ、明日も寝坊かよ...

Posted by Takuma at 2004年9月 3日 02:01 | TrackBack
Comments

わたしはお金にはついていきませ〜〜ん^^♪

Posted by: 匿名 at 2004年10月13日 22:54

うむ、その方が好感が持てます(^-^)

Posted by: Takuma at 2004年10月17日 23:31
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85

Listed below are links to weblogs that reference '女は金についてくる、か...' from quirky thinking.
ライブドア・堀江社長の考え、どう思います?
Excerpt: あえて刺激的な表現を使うことで、問題提起をしたつもりですが、みなさんどう思いますか? これは、反感を買って、逆宣伝をしてるみたいですが、女性がどう思っているのか気になります。
Weblog: ☆もてたい!
Tracked: 2004年9月 3日 08:35
堀江貴文斬り!
Excerpt: ♪「俺は堀江、ライブドアの堀江 今一番有名な社長かもしれない。 只今、球団を申請中 通過したらオーナーになるんだ」 って言うんじゃない・・ でも、アンタ、 その体型、オーナーより キャッチャーが向いてますから・・・残念! ちょっと痩せた伊集院光斬り! <関...
Weblog: お笑い@サプリッ!
Tracked: 2004年9月29日 23:23