2005年03月03日

Fotolife DesktopとreFresh::reLoad

はてなフォトライフデスクトップ

はてなフォトライフデスクトップをインストールすると、はてなフォトライフにアップロードされたさまざまな写真がランダムに表示され、あなたのデスクトップを飾ってくれます。

というわけでインストールしてみたが、デスクトップ画面を眺めることって、そんなにないんだよねー。しかも俺のデスクトップは多数のアイコンと付箋で埋まってるから(当然ウィンドウも開いてるし)、写真を十分に楽しめるものじゃない。アプリとしてイマイチな感じがする。いや、別に貶してるわけではないのよ(そもそも人が撮った写真をいつも見てたいわけじゃないし)。

一方、昔使っていたreFresh:reLoad というスクリーンセーバーは、アートな感じの画像をやはり一定時間毎にダウンロードして表示するものだったが、これは良かった。PCが空いている時だけマシンのリソース(大袈裟?)と全画面を使って見せてくれるわけだから、なんつーか、一切の無駄がないし、その効果が最大限に発揮されてた印象(まー、スクリーンセーバーだからなー)。
# 残念なことに、今は使えないっぽい...

というわけで、はてなフォトライフスクリーンセーバーか、Flickrスクリーンセーバーが欲しい。はてなはどうか知らんけど、FlickrはAPIが公開されているので作ろうと思えば作れるのかな?あるいは既に存在する?

Posted by Takuma at 2005年03月03日 02:02 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

Listed below are links to weblogs that reference 'Fotolife DesktopとreFresh::reLoad' from quirky thinking.