2004年02月21日

偶然にポジティブな事が...

本日最も言いたいことは、このエントリーで述べられることになる。まず背景から説明すると、今日はただコーヒーの記事を書くだけの予定だった(最近Roots AROAMA BLACKばっか飲んでるから)。だが、煙草の話を次のエントリーで書いてしまった。なぜか?それは、『大人たばこ養成講座』のWEBサイトを発見したことが嬉しかったから。なぜ嬉しかったか?俺は『大人たばこ養成講座』が好きではあるが、大ファンではない(雑誌を捲っているときに目に付いたら読む程度)。じゃあ(そのコンテンツに目がないというわけでもないのに)、なぜ嬉しかったのか?それは、そのコンテンツの発見が偶発的なものだったから。

話を戻す。最初にRoots AROMA BLACKの記事を書いたが、その際に、Rootsのサイトを見つけようと、俺はGoogleで検索した。この行為自体は普通だと考えるが、指定したキーワードが少々おかしかった。商品名である”Roots AROMA BLACK”というキーワードではなく、”JT たばこ”というキーワードを、俺は入力したのだった。理由付けすれば、俺はRootsの発売元がJTだと知っていたので、JTそのもののサイトを探してそこから辿ろうと思っただけの単純な話だ。が、缶コーヒー探すのに”たばこ”というキーワードを入力するのは明らかに変だよなぁ。まぁ、それは置いておくとしても、”JT たばこ”というキーワードでGoogle検索すれば『大人たばこ養成講座』がヒットすることなど容易に想像可能である(少なくとも普段の俺なら)。でも俺はそいつのヒットを全く予想できていなかった。Rootsを辿るためだけの中継サイトとしてのJTを探すことで頭が一杯だったからだ。だからこそ、そのコンテンツの発見が嬉しかったのである。コーヒーのサイトを探す過程で粋な喫煙マナーのサイト発見なんて、素敵すぎるでしょ?

これが、自ら検索して発見した場合とか、誰かから教えてもらった場合には、そんなに嬉しくはならないんじゃないのかなぁと思う。今どき、ある情報を探そうと思って(WEBでね)その情報を発見するのはごくごく当たり前の事だし(その情報の発見は予想可能ってこと)、メールやRSSリーダーか何かで偶然発見したとしても『へぇ〜』で終わっちゃう(自分が受動的な状態だから、余程の情報でない限り感動がない)。今回のケースでは、明確に自分の意図を持って行動していた状態で、予想だにしなかった(でも興味のある)情報を偶然発見してしまったことに、嬉しさの原因があるように思われる。これが、全く興味のない、胸くそ悪くなるような情報の発見だったら、逆の反応してたんだろうな...

ふーむ、書き連ねてみれば当たり前のことではあるな。自分にとってポジティブな何かが予想不可能なタイミングで起こったりすればムチャクチャ嬉しいもんな。でも全く知らないアカの他人がある日突然プレゼントをくれたとしても素直には喜べない、つーか貰わないよな。それは『アカの他人がプレゼントをくれる』という事象が全くのポジティブではないからか(ネガティブでもないと思うが)。でも中3の時に全く知らない隣の中学の女の子から突然告白されたときは、驚きもしたが、けっこう嬉しかったぞ。ということは、『全く知らない女性が自分に告白する』という事象はポジティブである...当然だよな。

Posted by Takuma at 2004年02月21日 04:19 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

Listed below are links to weblogs that reference '偶然にポジティブな事が...' from quirky thinking.