2005年5月15日

今日は晩飯を作った

肉入りガーリックライス&牛肉と玉葱の炒め物普段はパスタを茹でて食うくらいしかしない俺が、ふと思い立ち、フライパンや油、調味料、食材(米、牛肉、玉葱のみ)などを買い込み、晩飯を自分で作る気になったので、作った。できたモノは写真のとおり。『肉入りガーリックライス&牛肉と玉葱の炒め物』。。。

まず、右側の炒め物について。牛肉(宮城県産、グラム480円を185g)、新玉ねぎを丸一個使った。それらを本日購入した安物包丁でテキトーに切り刻み(と言っても手先は器用なので問題なし)、塩・ブラックペッパー・醤油などで味付けしつつ本日購入した安物フライパン(400円!)で炒めただけ。写真では分からないかもしれないが、右側の器はどんぶりであり、その2/3くらいが肉と玉葱を焼いたので満たされている。

次に、肉入りガーリックライス。これは、元々部屋にあった無印良品のガーリックライスの素と炊きたてご飯(無洗米こしひかり)を一緒に炒め、肉と玉ねぎを程々にぶち込んだもの。これは味がかなり濃く(仕方ないが)、かつ、炊いた米1.5合をすべて使ったのでけっこうな量になってしまった。ガーリックライスを大量に食うのはけっこうキツイ。おかずも肉々しいし。

一つ断っておくと、決してまずくはなく、むしろ美味しく食べられた(見た目は良くないがね)。ただし、肉しか食っていないような錯覚に陥るメニューであることは言うまでもない。その辺はもう少し考えるべきだったと反省。まぁ、今回は衝動クッキングだったからね。

ちなみに俺は炊飯ジャーを持っていないので、電子レンジで米を炊けるモノ(陶器のような感じ)を使って米を炊いた(結婚式の引出物で、初使用)。しかしながら、食後の皿洗い時に手を滑らせ、高さ10cm程度の所から落としてしまうと、そいつはあっけなく割れてしまった(きれーに真っ二つ)。米は2kg買っていたのだが、残りはどーしてくれよう?粥にでもするか?

Posted by Takuma at 2005年5月15日 23:55 | TrackBack
Comments

あーたしゃビックリだねぇ〜(まるこ風に)
王子がお料理するなんて。
まぁ確かに、見るからに重そうな”肉々しい”メニューですけど、デビュー作としては上出来♪
やっぱ、たまねぎアドバイスがよかったのですな☆

次回はぜひ、豚キムチ・しょうが焼き・肉じゃが・ジャーマンポテトetcにチャレンジしてください。
レンジでゴハンが炊ける容器が、”使い捨て”になってしまったのは大変残念ですが、お粥などといわずに
「リゾット」「パエリア」を作るのが真の王子たるもの!
あ!!それこそ「ピラフ」ですよ!王子!!

今度ぜひご馳走してください。
ビーフストロガノフ。

Posted by: あかねまるこ at 2005年5月16日 13:12

すごいなぁ。
元住吉の共用キッチンはアジアンな方々が占拠していて大変でございます(笑)。

しかし日本人なら米は白ですよ白(意味不明)。

Posted by: stsuboi at 2005年5月17日 13:07

>stsuboi

反○デモしましょう。最近ではこっちもガイジンが増えました(たぶん)。

>あかねまるこ

肉のみ焼こうとしてたのを止めてくれたのは感謝。
「リゾット」はともかく「パエリア」は敷居が高い気がするな(まだ)。
ご存知のとおり、「ピラフ」は実は手間がかかるしねぇ(こだわれば)。
あと、共用キッチンっつーのは、何を作るにしても面倒なんだよなぁ。

小さめの炊飯ジャーは買うかな(置く場所ないけど)。白飯も食いたいし。

Posted by: Takuma at 2005年5月18日 02:32
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

Listed below are links to weblogs that reference '今日は晩飯を作った' from quirky thinking.