2005年6月 5日

牛丼

牛丼「豚ばっかりね」と言われたからではないが(実際コメントに気づいたのは作った後)、牛丼を作ってみた。

肉は、肩・モモ・バラの切り落としで(薄切り肉でもよかったが)、白ワインに10分以上浸して臭みを抜いておく。その間に、玉ねぎをざく切りったり、醤油・みりん・酒・砂糖・生姜・かつおだしを混ぜ合わせたようなタレを作ったりする。で、鍋に油を引き、弱火でニンニクチップを炒め、香りが出てきた頃合に、少しだけ塩コショーした肉と玉ねぎを炒める。肉の色が変わったならば、先ほどのタレおよび適量の水を投入して煮つめる。あとは味を調整して、どんぶり飯に盛る、と。

味は、美味かったが、少々甘かった(なんか、すき焼きみたいな感じ)。また吉牛と比較すると色が濃いが、味が特別濃いというわけではない(うすくもないけど)。今考えると、玉子とじにするのもアリだったかな。

Posted by Takuma at 2005年6月 5日 23:55 | TrackBack
Comments

しかしなにげにワインとか日本酒とか酒系を使いこなしてますな。すげー。

Posted by: 匿名 at 2005年6月 6日 02:57

そりゃ〜、なんてったって大酒飲みだもんねぇ。
今度は是非テキーラを使いこなしてください♪

Posted by: スシ at 2005年6月 6日 09:14

酒は重要ですねー。
でもテキーラは使えねーな。どんな味になんだ?!

Posted by: Takuma at 2005年6月 7日 08:12
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/162

Listed below are links to weblogs that reference '牛丼' from quirky thinking.