2005年11月 7日

火星が衝?

2005年11月7日 火星が衝会社帰り(23:45)、夜空に瞬く星々に見とれてしまったよ。そんな俺の目も☆、フォ〜!

いや、なんか知らんが、今日はやたらと夜空がキレイだったのよ。空はマジ透き通ってて(雲一つなく)、星たちはやたらとギラついてた。オリオン座の3つ星だってチョ→くっきり☆なもんだから、冬の大三角などは言うに及ばず。こんなに星がよく見える日はそうそうないもんだから、ペダル(チャリの)漕ぐ足をわざわざ止めて見入ってましたよ、2分くらい。

で、方角的にはオリオン座より西側に、これまたビカビカと輝く星発見。色的には赤っぽくもあるし、オレンジっぽくもあるよーな感じ。輝きは1等星レベルを遥に凌ぐ勢いだったので、「たぶん惑星だろう」と思いつつググッてみたところ、その正体は火星だった。というわけで、このタイトル。

どーも、2005年は火星大接近の年らしく(2年2ヵ月に1回なんだと)、今日は衝となっていたらしい(下記参照)。

AstroArts:2005年11月7日 火星が衝
10月30日に地球に最接近となった火星は、1週間後の11月7日、太陽の真反対側にやってきて衝となる。火星は午後5時ごろには東の空から昇り、真夜中に高く昇りつめ、午前7時ごろ西へと姿を消す。つまり、一晩中、-2.3等の赤くて明るい輝きを放って見えているわけだ。

いや〜、ちょっとだけ天体望遠鏡が欲しいと思った、秋の夜長でした。

Posted by Takuma at 2005年11月 7日 23:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?






TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://tachmaque.s10.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205

Listed below are links to weblogs that reference '火星が衝?' from quirky thinking.